カナダのケベック州で看護師。英語8点からの大逆転!

語学嫌いから一転、カナダで看護師できるまでに成長しました。

ケベックの医療崩壊

こんにちはー。 2か月半ほど前に無事子供を出産して、出産も色々疑問が残るものでしたが。。まぁ身体健康面では無事にお産は終わりました。 でもいまだに もう2か月半経つのに、うちの子供一回も医者に会ってません。 日本だと普通2週間検診で小児科医に一回…

カナダ(ケベック)での妊娠。ー不妊治療についてー

実は私今妊婦で、37週になります! 妊娠するまで苦労して、ついでに学生だったし、妊娠中に国家試験もフランス語の試験もあったしで、中々ハードでした! ほんでこっちのシステムって日本とまぁ全然違うので、戸惑うことも多くて。。 私は日本で助産師で、こ…

スキルドワーカーについて

私がカナダに入国したときは、まだギリギリワーホリが使える年だったので、 ワーホリビザで入国したのですが、周りやトロントとかバンクーバーに留学している人の話を聞くと、もっとカナダに居たい!って思ってるけど、方法がわからなかったり、行動が遅かっ…

カナダのお役所仕事

オミクロン株のせいで、日本の国境が中々開かない~。。 ということで、来年の春に日本に帰るために、中長期ビザを取ることになりました。 といっても春なので、あまり早く準備をしてもよくない(日本は公式な書類は基本3か月ほどしか認められないので)ので、…

L'examen de l'office québécois de la langue française2

Coucou! 先週受けたフランス語のテストの結果が返ってきましたー。 なんと合格してました!! 何にも準備していなかったし、サイトの情報とかも見てなかったので、テストの流れもわからないままだったので、受かるとは思ってなかったのですが、受かってよか…

L'OQLF- L'examen de l'office quebeçois de la langue française

Bonjour! 昨日フランス語のテストを受けてきたので、忘れないうちに備忘録として書いていこうと思います。 昨日受けたのは、フランス語のテストなんですけど、これはケベック州に住んでて、こっちでスペシャリストとして働く資格はとったけど、フランス語が…

カナダでのフランス語の立ち位置

カナダには二つの公用語があります。 英語とフランス語です。 でも日本人で英語とフランス語両方を本当に習得しようという人は少ないように感じます。 日本人の留学生とか移民は、やっぱりバンクーバーとかバンフ、トロントの英語圏が多いし、モントリオール…

カナダでの仕事の探し方

ワーホリビザでカナダに入国した私ですが、冬だったのと英語のレベルが低かったこと、後はモントリオールに居たということで、中々仕事が見つからなかったので、もしカナダでワーホリか、ワーホリでなくてもカナダに来たてで仕事欲しいわ!って人のためにア…

カナダへの留学を決めました

フィリピンから帰って2年後くらいで、なんとなーくほかのことしたいなぁと思ってきて、アメリカのグリーンビザの抽選に応募しました。 でも抽選に漏れて、やっぱりなぁと思っていたところ、カナダにいる友人のことを思い出しました。 アメリカはワーホリない…

フィリピン留学のススメ

こんにちはらぱんです。 カナダで看護師と言いながら、時系列で書いていったほうがやりやすくわかりやすいと思うので、今日はフィリピン留学の話をしようと思います。 私は26歳の時にフィリピンのパンパンガ州のAngeles cityというところで6か月英語の語学留…

はじめまして。

はじめまして らぱんと申します。 私のブログを見に来てくださり、ありがとうございます。 この度無事にカナダの看護師国家試験に合格し、カナダ(ケベック州)で看護師として働けるステータスを手に入れました。 ブログのタイトル通り、私の学生時代の英語の…