カナダのケベック州で看護師。英語8点からの大逆転!

語学嫌いから一転、カナダで看護師できるまでに成長しました。

カナダでのフランス語の立ち位置

カナダには二つの公用語があります。

英語とフランス語です。

でも日本人で英語とフランス語両方を本当に習得しようという人は少ないように感じます。

日本人の留学生とか移民は、やっぱりバンクーバーとかバンフ、トロントの英語圏が多いし、モントリオールはフランス語圏ですけど、英語だけでも生活は仕事によるけど、できます。

ただオタワとかだと実はフランコフォンという人も多いし、政府で働く人は基本は二か国語できます。

私はこっちに来るまで、英語は皆できて、フランス語はおまけか、ケベコワ(ケベック州に住むカナダ人のこと)だけ話すと思ってました。

でも実際には、アフリカ系の移民の人はフランス語母語だからできるけど、英語はできないとか、スペイン系の移民の人は、フランス語ととても似てることもあって、フランス語は得意だけど、英語はできたら使いたくないって人もいます。

なのでカナダは英語だけでも、生きていけるけど、フランス語できたらアドバンテージになります!

あとは英語力とかフランス語力を向上させるために留学するのに、別の能力はいらないけど、住むとなったら語学はベースでしかないので、ほかの能力が必要になります。このほかの能力が中々難しいから、せっかく移民できても、レストランとか専業主婦・主夫とか、日本語教師とか、後はなんか芸術系の仕事に落ち着くことになる人が多いです。これも本人のチョイスなので、悪くはないんですが、自立という意味では十分ではないので、移民を考えてる人は、語学の向上と移民の後に、その国で何がしたいか、それには何が必要かまで考えて、移民に臨むほうが確実だと思います。

今の時代の女性で、男性に食べさせてもらうという考えの人は少ないとは思いますが、その考えはカナダでは通用しませんので、ここも注意してください!この問題で離婚してる人結構います。。