カナダのケベック州で看護師。英語8点からの大逆転!

語学嫌いから一転、カナダで看護師できるまでに成長しました。

L'examen de l'office québécois de la langue française2

Coucou!

 

先週受けたフランス語のテストの結果が返ってきましたー。

 

なんと合格してました!!

 

何にも準備していなかったし、サイトの情報とかも見てなかったので、テストの流れもわからないままだったので、受かるとは思ってなかったのですが、受かってよかったです。

これで私の看護師免許はpermanent になります。

とはいっても、ケベックの看護師免許は4年使っていないと無効になるので、もし4年以上休みをとると、もう一回リフレッシュみたいなコース(8か月ほど)を受けないとだめになります。

一定の看護能力をキープするために、協会への入会も絶対でさらに一年に20時間以上の講習会や勉強会に行くことも義務です。

日本よりもこちらの看護師のほうが、プロフェッショナルなのがこういうところでも垣間見れますよね。

でも看護のクオリティは本当に人それぞれです。なんかその日のその人のモチベーションとか元々の性格にめっちゃ作用されてる感じです。

実際の仕事は日本よりもやりやすい。。と思います。

研究もしなくていいし、先輩後輩もほぼないし、休みも取りやすいし、委員会もないし。。といってもこれは聞いた話で、私はまだ働いていないので(マタニティ休暇中)自分が経験したことをまたいつか書ければいいなぁと思います。

 

とりあえず免許がpermanent になって一安心です。。