カナダのケベック州で看護師。英語8点からの大逆転!

語学嫌いから一転、カナダで看護師できるまでに成長しました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

L'OQLF- L'examen de l'office quebeçois de la langue française

Bonjour! 昨日フランス語のテストを受けてきたので、忘れないうちに備忘録として書いていこうと思います。 昨日受けたのは、フランス語のテストなんですけど、これはケベック州に住んでて、こっちでスペシャリストとして働く資格はとったけど、フランス語が…

カナダでのフランス語の立ち位置

カナダには二つの公用語があります。 英語とフランス語です。 でも日本人で英語とフランス語両方を本当に習得しようという人は少ないように感じます。 日本人の留学生とか移民は、やっぱりバンクーバーとかバンフ、トロントの英語圏が多いし、モントリオール…

カナダでの仕事の探し方

ワーホリビザでカナダに入国した私ですが、冬だったのと英語のレベルが低かったこと、後はモントリオールに居たということで、中々仕事が見つからなかったので、もしカナダでワーホリか、ワーホリでなくてもカナダに来たてで仕事欲しいわ!って人のためにア…

カナダへの留学を決めました

フィリピンから帰って2年後くらいで、なんとなーくほかのことしたいなぁと思ってきて、アメリカのグリーンビザの抽選に応募しました。 でも抽選に漏れて、やっぱりなぁと思っていたところ、カナダにいる友人のことを思い出しました。 アメリカはワーホリない…