カナダのケベック州で看護師。英語8点からの大逆転!

語学嫌いから一転、カナダで看護師できるまでに成長しました。

カナダへの留学を決めました

フィリピンから帰って2年後くらいで、なんとなーくほかのことしたいなぁと思ってきて、アメリカのグリーンビザの抽選に応募しました。

でも抽選に漏れて、やっぱりなぁと思っていたところ、カナダにいる友人のことを思い出しました。

アメリカはワーホリないけど、カナダはワーホリあるから、なんかとりあえず他のことするのに良いかなと思ったんですよね。

でもここで、ただのワーホリ留学でなくて、永住権を取ろうとしたんですよね。ここが私のおかしいところ。

で、どうやったら永住権を取れるのかを友人に訪ねたところ、私は看護師か助産師として、スキルドワーカーという制度に応募できること、州によって取り方が違うこと、英語のスキルがかなり高いならどの州でも応募できるけど、私の英語のスキルはそこまで高くないので、ケベック州が一番取りやすいことを聞きました。

スキルドワーカーの申請には、申請条件を満たしてることが条件で、プラス条件は年によって変わるので、自分で確認することが必要です。

申請の条件を満たしてたら、Express Entryにプロフィールを登録をします。

ただこのプロフィールが曲者で、スコアが高い順から移民局がみるんですよね。なので、点数が低いと何年も待つことになります。

その後、移民局がInvitation to Apply (ITA)を発給して、ITAが発給になった申請者は60日以内ににオンラインで申請を完了させます。移民局での審査が完了すると申請者あてにConfirmation of Permanent Resident (CoPR)というレターが来るので、CoPRを持ってランディングをするという流れです。

私みたいに、語学レベルが低くて、カナダで学校に行った経験とか、仕事した経験がない人は、一度ワーホリで一年ほどカナダでフルタイムで仕事したほうが、スキルドワーカーのスコアが高くなるので、そのほうがいいよとアドバイスを貰ったので、とりあえずワーホリのビザでカナダに入国することにしました。

そして友人のアドバイスのみを信じて、ケベックに降り立ちました。。

私の予定では、すぐにフルタイムの仕事を探して、ついでに友人が言っていたように、ケベック州がオファーしているタダのフランス語のコースに行って、フランス語のテストの点数もついでに私のスコアに入れようとしてたんですが。。

このコース、移民が完了した人しか入れなくなってたんですよね。

私が調べてなかったのがいけなかったのですが、ショックでした。。。

このおかげでスキルドワーカーのポイントが低くなり、ついでにフルタイムの仕事も、冬に入国したこともあって中々見つからず、最初からワーホリを利用して入国したことも反省しました。

今からカナダに留学しようとか、永住権とろうとかいう方がいて、ワーホリを利用できる年齢なら、まず入国してしまって、そこからワーホリを使うのがいいと思います。そうすると最長一年半カナダに居てられるので。

やっぱり時間が長く取れたほうが色々チャンスが広がるので、なるべく長く居れる方法をとってください。

私は最初からワーホリビザを使ったことで、最初の二か月はほんとにただ家を探しただけでした。今思ってもほんと無駄。。

そんなこんなでワーキャーしながら、何とか仕事を見つけて働きだすことになります。