カナダのケベック州で看護師。英語8点からの大逆転!

語学嫌いから一転、カナダで看護師できるまでに成長しました。

フィリピン留学のススメ

こんにちはらぱんです。

カナダで看護師と言いながら、時系列で書いていったほうがやりやすくわかりやすいと思うので、今日はフィリピン留学の話をしようと思います。

 

私は26歳の時にフィリピンのパンパンガ州のAngeles cityというところで6か月英語の語学留学をしていました。

英語は私の仕事(助産師)にはそんなに必要なかったし、将来海外で住みたい願望もなかったので、周りからはなんでやねん!と言われ、両親からはフィリピンなんて危ないところ反対やと言われましたが、何かやっぱり英語の映画とか本を、そのまま翻訳家の人の考えとかニュアンスを取り入れずに理解できたらいいなと思って、留学しました。

結論からいうと、留学はしてよかったです!英語力が留学で伸びるかはほんとにその人次第ですが、発展途上国の現地の人と関わることで、自分の恵まれた立場を改めて感じたし、外から見る日本も違って見えて、普通なんてないということもわかって。。日本にいるだけでは出来ない経験を沢山できました。

カナダもオーストラリアもワーホリや語学留学で人気ですが、発展途上国というとこがポイントかなぁと。

なので、英語は苦手やけど英語力を上げたい!日本ではできない経験をしたい!人生においての学びを深めたい!30歳超えてるけど、留学してみたい!という思いがある方は、フィリピン留学おすすめです。

 

私の行っていた学校はHelp Clark という学校で、クラーク経済特区という場所の中にあり、比較的安全だと言われてたのと、セミスパルタということで、20時以降は外出禁止で毎週テストあるみたいな、まぁしっかり勉強しろよ!っていうとこが気に入ってそこにしました。

外観はこんな感じ

f:id:lapindeneige:20211026022432p:plain

全寮制で、個室、二人部屋、三人部屋、四人部屋と選べて、男女は階で分かれていました。先生と一緒の部屋で住めるよ!みたいなオプションもあったけど、あんまり意味なさそうでした。というのも、授業の後にも自主勉強の時間が設けられてたりするのと、先生も部屋にずっといるわけではないので、そこまで部屋で話すこともないのと、性格が合えば楽しいと思うけど、まぁわからないですよね。住んでみないと。

後はネイティブの先生の授業もあります!って書いてたけど、はっきりゆって、英語教師のノウハウがあんまりないネイティブと、英語教師として勉強と経験があるフィリピン人のほうが、教え方も上手です。

生徒は韓国人と日本人で、年はバラバラで、一番上の方は60歳近かったと思います。

全体的にはフィリピン留学はメリットが多いなと思うのですが、デメリットとしては、やっぱり場所によっては危ないので、個人行動が難しいこと、日本のような清潔感は求められない、人によってはめっちゃ適当でイライラする。というところでしょうか。。

私は留学に行く前にはNoVaに行ったり、個人で英語の勉強はしていましたが、実際に留学に行ったときの最初のテストでは、下から2つ目のクラスでした。

まぁ元が英語8点なんでね。。。

留学後はIELTS5.5でした。そんなに高くはないですが、元の実力を考えればまぁまぁ頑張ったかなという感じでした。

その後日本に戻り、再び助産師として働き始めて、その三年後に渡加することになります。

フィリピン留学興味ある!って人や、したことある!って方がいたら、コメントいただけると嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました。

 

らぱん