カナダのケベック州で看護師。英語8点からの大逆転!

語学嫌いから一転、カナダで看護師できるまでに成長しました。

ケベックの医療崩壊

こんにちはー。

2か月半ほど前に無事子供を出産して、出産も色々疑問が残るものでしたが。。まぁ身体健康面では無事にお産は終わりました。

 

でもいまだに

もう2か月半経つのに、うちの子供一回も医者に会ってません。

日本だと普通2週間検診で小児科医に一回会いますよね。

お母さんたちにも産後鬱傾向がないか質問しますよね。

一か月検診もありますよね。

 

こちら何もないです。

 

昨日ようやく私の検診はありました。

でもパップテストと子宮底見ただけ。精神面のフォローはなし。

これもおいおいと思うけど、まだ医者に会えただけ良しとしましょう。

 

肝心の子供は本当に何もなし。

 

医者に会うために811というなんか心配なことあったら連絡して、看護師がアドバイスくれるのとか、色々クリニック電話したりとか、思いつくものぜーんぶしたけど、どこに連絡しても、「新機患者はとりません」「紹介状がないと無理」の返答ばっかり

 

紹介状を貰おうにも、ファミリードクターがいないので、紹介状をもらう医者にすら会えない。sans rendez-vous もコロナからはrendez-vousがいるようになったので、予約しようにもいつもどこもいっぱいで予約もとれない。

 

要するに、今のケベックでは、ファミリードクターがいないと、医者に会うことはほぼ不可能です。救急行く以外ね。

 

高い税金払って、そのシステム使えないってなんなん。

特に子供がいるとほんとにやってられません。

発達も見てもらえないし、風邪か肺炎かも区別できない。医者にあえないから検査も治療も受けれない。

 

本当にひどい国です。

今後改善するかもしれないけど、今の状態だと危険すぎて住みたくないですケベック。

このブログ始めたときは、ケベックに日本人看護師が増えたら嬉しいと思ってたけど、今は全然おすすめしません。