カナダのケベック州で看護師。英語8点からの大逆転!

語学嫌いから一転、カナダで看護師できるまでに成長しました。

カナダでの仕事の探し方

ワーホリビザでカナダに入国した私ですが、冬だったのと英語のレベルが低かったこと、後はモントリオールに居たということで、中々仕事が見つからなかったので、もしカナダでワーホリか、ワーホリでなくてもカナダに来たてで仕事欲しいわ!って人のためにアドバイスしたいと思います。

 

まずは何しろ英語とフランス語のレベルを上げてから行くことです。皆それは知ってると思うけど、中々日本にいると英語が必要なこともないし、モチベーションが保ちにくいですよね。なので、やっぱここは友達をつくるとか、英語のテストを受けるとかして、モチベーションを持ったまま勉強することが大事だと思います。

英語圏の州でも、フランス語話せたら有利です。

モントリオールとかやと、もっと有利に働きます。

ケベックやとフランス語話せないと中々仕事は見つからないです。

もし私の英語のレベルが高ければ、モントリオールとケベックやとゲーム会社が多いので、日本語と英語、フランス語と日本語とかの翻訳の仕事ができたと思います。

私の英語のレベルでも、その辺のカフェとかで働けたと思うけど、これは来る時期も大事で、私がカナダについたのは一月だったので、新しい人を探してる場所もほぼなかったし、私も私に自信がなくて、日本食レストランばっかり探してました。

でも日本食のレストランで、たとえば ワーホリシロップ(現地の仕事とか探せるサイトです)とか、e-mapleとかでいつも人探しているようなレストランでは、本当に悪い扱いを受けます。私は一度モントリオールのある日本食レストランが人を探してたので、応募したんですけど、これはポジションが皿洗いだったんですよね。ほんで二日の研修期間があって、この期間にはお給料もでて、そこから向こうが私を雇いたいか決めるというはずだったんですけど、最初ついたときはお皿こんな感じで洗ってーって言われて洗ってたら、30分後に厨房に出てって言われて、聞いてないよと思いながらでて、そこでメニューの説明と作り方習って、もう実践。2時間後くらいにはその教えてくれてた人が休憩に入るからってことで私ひとりでその場所を任せられるっている目にあいました。

私からしたら聞いてないことばっかりやし、終わる時間も21時って言われてたのに23時まで居さされたし、で泣きながら廊下で賄い食べて、次の日に友人に相談して、それはおかしすぎるから辞めってアドバイス貰ったので、その旨を伝えにいったら、じゃぁさようならって感じで結局前日分の給料も貰えずでした。

べつの日本食レストランも練習で入って、結局フルタイムでは雇う余裕ないって言われたから辞めたんですけど、ここも給料もらえるって言われてたのに、結局貰えなかったし。

友人の友人とかも週7で働かされて、社会ナンバーもあるのに(偶にワーク出来るビザが切れても闇で働いている人もいます。こういう人は社会ナンバーがないので、雇い主が銀行振り込みが出来ない)闇で働いてる感じで給料は現金で渡されて、最低賃金よりも低いってこともあったみたいです。

こういう目に合わないためにも、仕事を選べる力をつけるためにも、日本で語学力を上げていくことが本当に大切だと思います。あとは行く時期と、都市も大切です。

私もカナダに入った時期が春とか夏ならもう少し違うチャンスもあったと思うし、都市がもう少し辺鄙で、でも日本語とか日本人が求められてるようなとこなら、もっと仕事探すの楽だったと思います。なので、バンクーバーとかトロントだと、日本人多すぎて埋もれちゃうので、英語力が不安な人ほど辺鄙なとこのがいいと思います。

後は冬はほんとに寒すぎてそれだけでやる気なくなるので、出来たらいい時期に来るのも大事なポイントだと思います。

少しでもこれから留学とか移民を目指してる人の助けになると嬉しいです。